2018年1月25日木曜日

最終日

楽しい楽しいバカンスも今日1日で終わり・゜・(ノД`)・゜・
の、最終日です。
素敵なレストランでの朝食も最後。

クメール料理に飽きてしまった私の朝ごはん。
フォー(一応少なめ)とエッグステーションで毎朝焼いてもらったオムレツ。(もちろん具材は全部入り!)

こちらは従姉妹撮影の従姉妹の朝ごはん。
なんてインスタ映えする写真~(笑)
いや、ほんとに従姉妹は写真上手です。
インスタをやってないのがもったいない!
やはりクメール料理を避けているのがわかる写真(。-∀-)




さて、最終日。観光は終わりにしてラッキモールへ。
初日にホテルまで送迎してくれたガイドさんによると、シェムリアップで唯一エスカレーターのあるショッピングモールだそう。
でも乗り慣れていない地元の方はビビって階段使うそう(^_^;)
こどもも最初はエスカレータービビるもんね~。わかります。

ラッキモール。確かに立派。

でもあまりお店はないかなあ・・・
1Fのスーパーが一番賑わっていました。
日本人もけっこういました。
ハワイアナスとかの店舗もありました。
ここでまたお土産調達。オールドマーケットよりは高いけど、パッケージもしっかりしているものも多かった気がします。

ホテルに戻ったらもうチェックアウトの時間。
前夜にパッキングしたけれど、再度今買ったものを詰め込みます。
が!
従姉妹も私もスーツケースぱんぱん(´Д`;)
来たときは従姉妹なんて半分スカスカのままだったのに・・・・
2人して不安になる重さ。私はスーツケースが壊れたらどうしようかと思った。
従姉妹はスーツケースの車輪が言うこときかない!とヽ(´Д`;)ノ
けっこう余裕を持ってチェックアウトできるはずがギリギリまで詰め直しました。

チェックアウト時、ホテルのフロントスタッフが「帰ってしまうの悲しいわ~。また来てね。」なんて、リップサービスかもしれないけど言ってくれて嬉しかったな。
とりあえず荷物だけ預けて、時間をつぶしに最後のパブストリートへレッツゴー。←



トゥクトゥクに乗っていると、ドライバーさんの背中を撮ることしかできなかったので、最後に記念に撮っていただきました。(遅刻した彼ではありません 笑)

何度も乗ったけど何度乗っても楽しい。爽やか。まあ砂埃が目に入るけど・・・
サングラス必須かも。


最後に入ったのはやっぱりテンプル。安定のテンプル。
くやしいことに最終日が一番暑い。
プール入りたかったな。。。

 従姉妹撮影。やっぱり構図がうまいと思う。
ビールもより美味しそう。

で、さんざん迷ってオーダーしたのが、クメール料理以外で!とサンドイッチ2種。
ハムチーズとクロコダイル。これはクロコダイルの写真です。
クロコダイルはあまり癖もなかったけど、やっぱり根底にはスパイスの風味。
まあ美味しかったのでいいです~
あと、つけあわせのポテトが美味しかった!
そういえば揚げ物って食べてなかったよね、と。
けっこうな量でしたがペロリ。


まだまだ時間があったので、今度はスイーツを求めてトゥクトゥクに乗りました。
目指すはガイドブックに載っていた「カフェ プカプカ」です。
ドライバーさんにガイドブックを見せたら、「アンコールクッキーだね!」と。
そう、カフェプカプカは、日本人の方の経営している有名なアンコールクッキーのお店に併設されているみたいです。
ちょっと遺跡寄りになるのかな。
いざ行ってみると、カフェの名前がかわっていました。聞いたら最近かわったみたい。
今は「クメールタイム」という名前です。
せっかくなので有名なアンコールクッキーのショップにも入りましたが、私たちはもう荷物に入らない・・・試食だけね。
でもさすがに入った瞬間から、お経のように日本語でアンコールクッキーに関する淀みない説明を受けることができました(笑)
クッキー以外にも雑貨もあり。余裕があったら買ったかも。私たちにその選択肢はすでになかったけれど(TwTlll)


メニュー。
有名なマンゴーかき氷の他に、お汁粉かき氷(?)やヘルシーなフルーツのかき氷などありました。

私たちのオーダーはマンゴーとココナッツ。
ココナッツが意外とイケてた!
アイスクリームがなんとも美味しい~。
マンゴーももちろん美味しかったです。(が、本音を言うとマンゴーかき氷は台湾のが上ですな・・・・)
作るときも新しいゴム手袋を使用していたり、衛生面でも心配ないお店でした。
お腹に余裕があればかぼちゃプリンも食べたかったな。
あ、かき氷は2サイズあって、もちろん大きい方を選びましたよ~( ̄▽ ̄)




その後はホテルに戻って贅沢ホテルスパ♥
いつも格安マッサージ専門なので幸せすぎ。
従姉妹は強めのアロマオイルマッサージ2時間。
私はインディアンヘッドマッサージ1時間とフェイシャル。
悔しいことに寝てしまったo(TヘTo)

終わったあとはシャワーが使えます。
チェックアウト後に特にスパを利用しなくても使えるって言ってました。
スパの受付の人に、「これからマイナス気温の日本に戻るっ」て言ったら
「信じられないわ!」みたいなこと言ってたな・・・私も帰りたくなかった・・・




その後ピックアップまでまたもやルーフトップバーで最後に飲みます。
ちょうどハッピーアワーで1杯の料金で2杯分飲めました。
ということで、私はビール2本、従姉妹はピナコラーダ。従姉妹の2杯目は私がいただきました( ̄∀ ̄)
お見せできませんが、フェイシャルスパ後なのでなんだか色白な私。


この旅行中、蚊に悩まされた従姉妹。
ラッキーモールでは薬局で虫刺されの薬購入していました。
このときも指を刺されてた。





お見苦しいゆるみまくった腕ですが・・・・
実は私も刺されまくっていたようで。
数えたら確認できるところだけで90箇所超え。でもまったく痒くなくて気づきませんでした。
足なんてものすごいことになってた。そういえば、前回の旅行でもなんだか赤いポツポツがやたらあるなあと思ったけど。
なぜ痒くないのだろう。老化????



このあと、ピックアップのガイドさんが来て、スーツケースを車に乗せるときに重さに驚いていました(^_^;)
でも「たくさん買ってくれて嬉しいです」って。

その後空港のチェックインカウンターにて、私はクリアしたんだけど従姉妹は思い切り重量オーバー!
一応30kgまでは大丈夫なはずだったけどなんと35kg(°д°)
カウンターのお兄さんに「とにかく3kgは減らせ」と言われ、せっせと手荷物に移しました。(ここで液体物を移すと没収になるので注意!従姉妹はハッと気づいて事なきを得ました)
31kgでなんとかクリア。お兄さんにグッジョブいただいた(笑)


シェムリアップのラウンジで少しゆっくりした後は帰路につきます。
帰りはシェムリアップ→ホーチミン ホーチミン→成田 共に非常口前シートをとれました。


これはホーチミンのロータスラウンジにて。
夜中ですがかなり混雑していました。これで旅も終わりだね~と。



本当に本当に楽しい旅でした。小学生のような感想だけど。
従姉妹って不思議だね、と思った旅でした。
ずっと喋って飲んで(主に私)また喋って。赤ちゃん時代からのお付き合いだから、格好つける必要もなく。
そして「またね!元気でね!絶対また行こうね!それまでまたがんばろうね!」と言ってお別れ。
ちょっと寂しかったけど、きっと次もあると確信しているので大丈夫。
なんて素敵な女子旅だったんだろう♥
今回も留守を許してくれた家族に感謝しながら・・・・また行こうとひっそり決意する私でした。

THE END!






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。