2024年4月1日月曜日

Bali day 7 スミニャックで〆

7日目。最後の日です。
サヌール最後の朝なので、朝焼けを撮りました。 
遊歩道には、もう何人もランニングしたり散歩している人たちが。

 
少し早めに朝ごはんにしました。
 娘は気に入ったアンダーズトーストとキムチチゲ。 私は全部Day of ○○(フィッシュとかエッグとかローカルとか)にチャレンジ。 
微妙にハズレもあったけど、総じて美味しい〜
 ここも昨夜のタンジュンサリも食器はジェンガラでした。 

 さて、9時にはチェックアウトをしてお迎えを待ちます。
アンダーズバリのレセプション前にある池です。

 設備がなかなかしっかりしたホテルでした。
 リピートは…どうかな。娘がたまに何か匂うのが気になっていたので…(部屋とかレストランは大丈夫です) 
あと、アンダーズとハイアットの敷地沿い道路にはお店がない。結構広いので、コンビニまでも少し歩くため、ビール買いたい私は辛い。
結局スーパーマーケットまで毎回grab使いました。1kmもないんだけどね。
マヤサヌールあたりまで行けばお店たくさんあるんだよなー、と。
立派な設備と美味しい朝ごはんを取るか、立地を取るか悩みます。

 さて次はこの旅一番の贅沢スパ、アメティスヴィラのルビースパです。 
直接予約したところ、サヌールまでのお迎えは有料だけど少し安くしてくれたみたい。 スパ料金は事前にヴィラに支払い済みです。

写真が全然なくてごめんなさい。
 チャングー初めて行きました。
 欧米人がたくさんバイクに乗っているイメージ。 おしゃれなお店もたくさんありました。

 渋滞見越して早めのお迎えだったけど、問題なく到着。 スパの準備ができるまでロビーで待ちました。 このレセプションのお姉さんが可愛い上にいい香り。 
ちょこちょこ話しかけてくれて娘は嬉しそうでした。 
ただ、スパに案内してくれる時に聞かれた質問が何度聞き返しても娘と私には聞き取れず…最後にはソーリーと謝られて、こちらこそほんとにごめんなさいでしたヽ(;▽;)ノ


 肝心のスパも写真がないです… が、部屋もステキーーーーー! 
足を洗ってくれるのも、生のライムとか葉っぱ。 しかも片足ずつタオル替えてくれて。 お姫様気分ですが、庶民は落ち着かないほど(笑) 
今回お願いしたのはアメティスヒーリング。
 羽織るものまであって座禅を組んでスタートしました。 日焼けしていたところは優しくマッサージ。
レイキの時間は寝てしまったけれど、 至福の時間を過ごしました。 

追記………レイキはウトウトと寝ていたのでほぼ何も感じなかったのですが、この翌日帰国してからやたら夢を見るように。しかも夢の立ち位置?視線?みたいなのがそれまでと変化して、自分が主役ではなくどこかから光景を眺めているような。
帰国して1ヶ月経った今もそれは続いていて、全てが心地いい夢という訳でもないし、自然に目覚めることもなくアラームでびくっとして、夢だったのか…と目覚める毎日。なんなんだ。
もしかしからきっかけはレイキじゃないのかもしれないけれど、レイキの効果だとしたら必要なことなんだろうと受け入れています。
同じマッサージを受けた娘もやっぱりレイキ中は寝ていて、「カフェの設計をしてる夢見てた」そう。
彼女は特に夢の変化はないみたいだけど、今までに増してやりたいことはやる!という姿勢になったなーと親として感じています。
まー、やっぱりレイキ効果かはわからないんですけどね。
そう考えた方が楽しいので、そういうことに今はしておきます。


 スパの最後にはフルーツとお茶をスパのレセプションでいただき、最終目的地のスミニャックへ向かいます。 (スミニャック地区までは送迎無料)
 途中、初めてバリ島旅行した時に泊まったマカヴィラズ発見!
初めてご飯を食べたポークリブのお店も発見!
 なんか感動。 あの時からもう12年経つんだ……早っ 
オムツしてた娘も中学2年生だもんね。

何もわからなくて、でもバリ島を好きにならなきゃいけない気がしてた12年前。
今は普通に好き。
どこがいいの?って聞かれることもあるけど
なんだろね〜
食べ物も美味しいけど、そういうんじゃなくて。
観光地も素敵だけど、そこだけじゃなくて。
住みたいという訳でもない。達人のディープなバリも知らない。
まだまだバリ島歴浅いから答えは出ないかな。
ただ、来年の航空券を帰国後迷わず発券するレベルで好き。

 
最後のホテルはIZEスミニャック。
 最後というか、この日の日付を超えた時間のフライトなのでデイユース的な。 

 いつも帰りが深夜便の時は過ごし方に迷うんです。
 たいてい私が行く東南アジアは深夜便だし… 
スパ行ったりデイユースプラン申し込んだりしたけど、デイユースプランは至れり尽くせり過ぎて、アフタヌーンティー!スパ!プール!ご飯!みたいなのが慌ただしく感じてしまって。 
従姉妹と弾丸バリ島で過ごしたように、最後まで自分がやりたいことをやる!が一番性に合っている気がします。
 まあそうは言っても体力なし子ちゃんと一緒なので無理はできないのですが。 
 そこで、絶対行きたいレストランがある、しかも徒歩圏内で安いホテルを予約しました。朝ごはんなしの素泊まりプランで1万円くらいだったかな。
チェックインの際に今夜中にチェックアウトすること伝えました。

 まだ綺麗なホテル。
エレベーターと部屋の中は石鹸のような香り。
 狭いけど、スミニャック泊まる人なら出歩くだろうし寝るだけなら無問題。 
帰る前に絶対シャワー使いたいし、荷物を整理するにもいい。 スーツケース広げられる余裕もある広さは確保されてます。
テレビではバリ島の自然や動物たちの映像がなかなかのインパクトある音楽と共にエンドレスで流れていて、妙に頭にこびりつく。
ベランダらしき存在はあるけどめちゃくちゃ狭くて出ることはできません。てか出られるかもしれないけど怖い。部屋、最上階だし。

 この日は朝ごはんを食べすぎないように注意してまで行きたかったレストランへ遅めのランチに。

 
サンバルシュリンプです。

 2018年に従姉妹と行ってハマりました。
 前回娘と旅行した時もここに来るためだけに、スミニャックのヴィラ予約した始末。 しかも2晩連続。
今回もここに来れたー(*^ω^*)

中途半端な時間で私たちの他は2組くらいしかいなかったかな。
どれもこれも美味しくてビールもすすみます。 
辛いの好きな娘も大満足のお味。
最初にきたタコが美味しすぎて期待が高まるぅーーー!
大好きなサンバルマタとサンバラメラも。
 店員さんに以前も来たよって、踊り子さんと記念撮影したまだ小さい娘の写真を見せたら、これはコロナの前?って… やっぱりコロナ禍は観光地としては辛い時期だったよね。
娘は学校で、世界の好きな国を調べてプレゼンボード作成するという課題で、インドネシアを選び(というか、ほぼ内容はバリ島)この写真も添えて提出したんだっけ。

ここは綺麗だし、グラスも冷え冷えででてくるし本気でお勧めです。(ビンタンは小瓶だけになってた)
 前も来てくれてありがとう、とキーホルダーいただきました。 
この旅行で一番高い食事(そりゃ私がビールがんがんおかわりするから)とはいえ、円安で1万円くらい。 だーい満足です。
また行く。 


 今回の食事満足度ランキングは 
1位 サンバルシュリンプ 
2位 ハニー&スモーク 
同率2位 タンジュンサリ 
かな〜 
 朝ごはんはウブドもサヌールもどちらも美味しかったです。 


 部屋に一旦戻って、せっかくだからビンタンスーパーでも行く?と娘に聞いたけど、もうお土産は買ったしそれより前に行ったスミニャックヴィレッジ行きたい、と。 
grab呼んで行きました。 スミニャックはgrab高い……気のせい? サヌールなら100円くらいのところ230円くらいでした。 まあ、暑さに弱い娘のためなので全然いいですけど。 

前より観光客いない感じでした。
ここで娘は自分用に編みぐるみのキーホルダーとスイカのポーチ(こちらはスクエアの露天にて値切りました)、私はラリマーの指輪を記念に購入。
ビンタン握りしめるなっつーのw 
 むくんでいたのか、日本に帰ってきたらゆるゆる。
でも安かったしラリマー欲しかったからいいの。
従姉妹旅行でも毎回アクセサリーを買っているかも。記念になります。

ここで娘電池切れ。
 しばしお昼寝タイムとなりました。 
いろいろ周りにお店ある中心地だけど、私ももう読書タイムに入ってシャワーと荷物整理しておしまい。 この数時間の空白がもったいない気がしてしまう貧乏性なんですよね。体力ありすぎBBAかもね。
 プールも屋上にあってステキだったけど入らずに終わりました。 
ひたすら脳内にこびりつくテレビから流れる音楽を聴きながら読書。
出発前にシャワーを浴びてさっぱりしました。

 ホテルから空港までのお迎えはHISのアメックストラベルデスクでお願いしました。
手数料込みで専用車で1まんえーん!! 
混乗だと半額くらいなんだけど、お迎えの時間が遅いような気がして。
今、渋滞がどうなってるか読めなくて、安全策で早めの時間にお願いしたけど、サンセットロードぶっとばしてあっという間に空港到着(・・;) 
次はklookとかでいいかもね。
まだカウンターも空いてなかったです。 

ちょうど成田と同じ時間に仁川行きがあって長い列になっていましたが、カウンターオープンしたらビジネスレーンは空いていてすぐにチェックイン。
その後の荷物検査とかで少し並んだけど、想像より早く出国できました。
(前は専用ラウンジみたいなのあって座っていれば終わった)
この空港はとりあえずゲートやラウンジに行くまでにお店を通らなければいけないので目移りするけど……やはり街中よりかなり高い。
 それでも残ったルピアで少しだけジェンガラ買ってラウンジへ。
ジェンガラ、空港で買えるとは思わなかった。
種類はそんなに多くないけど。
 
ここはスタッフの方にアルコール類はお願いするタイプ。 面倒なので最初にビンタン2本いただきました。その後赤と白もいただきました。
 シェフがいて、パスタとか作ってくれます。 
ボロネーゼかペペロンチーノの二択。
麺の種類も選べました。が、ペンネでお願いしたのにスパゲッティできた。まあいいですけど。
エビを山ほど食べたけど、ここで食欲復活していろいろつまみました。 調味料としてサンバルマタがあったので嬉しかったな。

娘がシリアルにかけるミルクがどこにあるかわからない、とスタッフに聞きに行ったけど、そんなことも自分でやれるようになったのが成長感じます。
というか、とても楽になりました。英検もすでに私より上の級取得してるし。

 しばらくすると「GA880」という札を持ってスタッフがラウンジ内を歩いて「ナリタ〜」と搭乗開始を教えてくれます。
しかしゲート遠い……… 遠かった……
動く歩道あって助かった!

 搭乗の時に、私のボーディングパスをピコっとしたら、エラー音みたいなのが鳴って、何事!?となりました。 
乗れない!?と一瞬パニックになったけど、よく聞いたら「その席はリーディングライトが壊れているけどいいか?」でした^^; 
寝るだけだし使わないからおっけー、と乗ったけど、結局読書したくて娘と席を交換してもらった。
けど、あの時ヤダって言ったらどうなったんだろ。
わかりますか? テープでガッチリ使えないように固定されてんの。
シャンパンもらってついにバリ島からさよならです。

 娘はここで「帰りたくない…」と涙ぽろり。
 そこまで楽しんでくれたとはびっくり。
 また来よう。今度はもっと長く(願望)

朝ごはんは和食セレクト。 
ご飯は柔らかすぎだけど、お魚(だけ)美味しかった。 和食なんて頼んだことなかったけど、そういえば今回迷わず頼んだな〜
 もう和食が胃に優しいお年頃かしらね。
いつもよりよく寝たので疲れは少な目。


 到着した成田は雨。
 寒い。 
なんかテンション下がるけど、娘が旅行前に言った「行く前も楽しいけど、帰った後も思い出して楽しいんだよ」の言葉を思い出しながら入国しました。
なんか日本の入国は静かですよね…朝だから余計そう感じるのかな。
 
ただいま、日本。
 4年ぶりの海外はワクワクの連続でした。 
娘はあまりいつもと変わらず、スマホいじってたかな。
メイクが「バリにいる間だけ!」と、日々濃くなっていってた。
体力はあいかわらずないし、私に似ず少食ちゃんだけど、楽しめてよかったな。 
プールでバカみたいに2人で笑ったこと、忘れないよーー

 次はどこ泊まろうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。