2024年4月1日月曜日

Bali day 1 出発!

出発の朝です。

今回は久々すぎる海外で、キャンセル保険にクレカ付帯の保険ではなく海外旅行障害保険も加入。
 コロナ禍で切れてしまったパスポートも更新して、何度もパスポートあるよね?チェック。

SIMカードはklookで予約も考えたけど、少しでも早く空港から出るためにAmazonで8日間のものを事前に購入。 sim2flyは、以前も使って日本から使えるのでホテルで娘の分も差し替えました。
一瞬繋がらなくて焦ったけど、しばらくしたら無事ソフトバンク回線に繋がったので一安心。

リッチモンドホテルにて。 ホテルからはシャトルバスあり。
ただし1時間に1本予約制です。駅も近いので、もし満席でも電車で行けば大丈夫。
今回はちょうどいいバスを予約できました。
わー、何年振り? 4年振りか。
このターミナルに近づいていくのにこんなにわくわくすることなかったかも。
チェックインカウンターもすでにオープンしていたので、出国!
ここで観光税支払い済みか確認されました。(しつこいようですが現地ではノーチェックだったけど)

自動ゲートで出国。
娘は免税店で目をキラキラ。
いつもキャンメイクだから(^◇^;)
ディオールのリップとアナスイのミラーを買って大満足した様子です。

デルタのラウンジなくなっちゃったため、KALラウンジ案内されました。
 食べ物とかデルタもそこまで多い記憶ないので充分です。(アルコールさえあればね) キャンディチーズが冷蔵庫にあったのでそれを肴にビールとワインいただきました。
そんなに混んでない。
娘は春休みの課題をやるために、途中で1人で筆記用具買いに(筆記用具預け入れ荷物に入れちゃったので)行ってました。そんなことができるようになったのも成長感じる〜

そろそろ搭乗。

機体は2-2-2

古いかもしれないけど、コロナ禍も飛んでくれていてありがとう。
はじめてビジネスクラスに乗ったのもこの機体で、その時はすごーい!ひろーい!って感動したな。 充分です。
娘はインドネシアン。私は洋食。
 メニューは口頭で説明でした。(英語なので事前にHPでチェックするといいかもね)

いろいろ言われるガルーダ機内食だけど、美味しかったです。
(復路は…まあ…こんなモンか、ですけど充分ですね)
到着前の軽食は、娘はサンドイッチ、私はサテ。
こちらも美味しくいただいてお腹いっぱい。

娘は少しでも宿題終わらせようと、母が飲んだくれている隣でちょこちょこやっていました。えらい。

着いたーーーーーー! ありがとうガルーダ!!

ここからは事前に申請しておいたおかげで、さらにガルーダ ビジネスならもらえるファストレーン札使ってあっさり入国。
 ファストレーンなくてもそんなにイミグレ混んでいる感じはなかったかな。 あっという間に空港出られました。

空港からホテルまでは、以前も何回かお世話になった「大好きバリ!」さんにお願いしています。
 途中で両替だけ寄ってもらってホテルまでもそれほど渋滞なし。
両替はちょこちょことやってトータル4万円くらいかな。昔使わなかったユーロもあったので、それも使いました。
あとはほぼカードで支払い。

だんだん日が暮れていく。
車窓からの眺めも、ついに来れたんだなーって見たことある風景も再確認。
もったいなくて寝られなかった。(私は)
 きっとコロナ禍がなければ、こんなにまた来れたんだって感動なかったはず。
以前よりクラクションが少ない印象でした。気のせい?

今回最初に選んだホテルはコマネカアットラササヤン。 有名ですね。
 立地と評価の高さに惹かれて予約しました。
本当にここ、よかったです。
部屋も広くて、スタッフの方の優しさが沁みるんですわ(^^)

お部屋です。

ツインでもダブルでもどっちでもいーです、ってリクエストによりダブル。
 偶然にも娘の出席番号と同じルームナンバーです。 例えば2313号室→2年3組13番、みたいな。覚えやすーい!

ソファや書き物するデスク、ベランダにもテーブルセットやソファがあって本当に居心地いい部屋でした。
バスタブ、シャワー室も別にあり、水廻りも広い。
すでにリピートしたい気分になってます。

この日はかの有名なカフェワヤン。
 ホテルからすぐの場所にあったので、とりあえず有名どころ押さえておきました。
娘は大好きナシゴレン。私はお腹空いてなくて、パパイヤのサラダ。
味は…誰でも食べられる癖のないお味かな。
 実は今回、有名どころよりフラッと見つけて入ったお店が当たりだったりしました^^;

さて、ほぼ移動の初日が終わり、2日目へ続きます。