2024年4月1日月曜日

2024 娘とリベンジバリ島スタート


 お久しぶりの旅行記です。

コロナ前に最後に海外へ行ったのは2020年1月のこと。従姉妹とベトナムのフーコックへ行った後に、3月に予定していた、娘と旦那の従兄弟奥さんと息子くんとのバリ島4人旅はキャンセルとなりました。

それから4年。

延長措置がとられていたANAマイルもこの3月で切れてしまうので、中学2年生になった娘とバリ島旅行リベンジ決めたのは2023年秋。早速ガルーダ 直行便で検索して、いざ特典を申し込もうとしたら、燃油サーチャージや諸税で2人分7万円超えーーー!(泣)

そこで思い出したのは、ずっと放置していたデルタのスカイマイルの存在。ANAなら1人6万マイルで往復ビジネスだけど、スカイマイルは9万必要。でもギリギリ足りたので、こっちで同じフライト検索してみたらサーチャージと諸税で1万ちょっと。

ということで、スカイマイルでガルーダ 発券しました。(しかもアプリは支払いまで進めなくて、結局電話で。ナビダイヤルもお高いのでIP電話使って電話代無料にするというセコイ技)

じゃあ期限切れるANAマイルは?というと…ホテル宿泊の一部に使いました。

残りの宿泊に関して…前回娘とのバリ島旅行では、食中毒やら熱中症で現地旅行代理店にお世話になって非常に助かったので、今回もどこかエージェントを通して予約したい。ということで、アメックスのHISトラベルデスク通しました。

予約は電話のみというアナログさで手数料もかかるけど、直接話せるって久々の海外旅行の不安感解消されて素晴らしい〜!担当の方もいろいろ提案してくれたり、こまめに連絡いただけて安心できました。


航空券とホテルはさっさと予約済ませて、あとは現地でやりたいことピックアップ。

カーチャーター、スパも人気のところは早々に手配。

行き当たりばったりの旅も楽しいけど、きちんとやりたいことや、行きたいお店もいくつかピックアップする方が充実するタイプなのです。

半年間ワクワクし続けてこの春休みに決行しました。


出発前にE-VOA、E-CD、観光税も申請支払い済みにしました。

E-VOAに関しては、エラーでやすいと聞いていたので最悪現地で取得するつもり…でしたが、一発で2人分取れてほっ。

E-CDについては簡単ですが、到着2日前からの日付しか選べなかったので割とギリギリに。

観光税に関してはアプリダウンロードして支払いしました。(が、噂通りノーチェック。旅行中に今後は有名観光地にてチェックするかも、とメールがありましたがどうなんでしょう?)


今回も成田前泊。前泊すると1泊余分に旅行気分(^^)

こちらは楽天ポイント利用して、京成成田駅近くのリッチモンドホテル。シャトルバスも目の前から出て、部屋は狭かったけどなかなか快適でした。

早めにチェックインして、成田山新勝寺へ行くことに。


参道はいろいろお店があって楽しい(^^) 
 なかなかの急勾配の階段を登ってお参りして、お守りも購入。
遅めのランチはアルボルにて。 
というか、ランチ兼晩御飯かな。 久しぶりの旅の直前は疲れも感じないしとにかくワクワクしかなかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。