2024年4月1日月曜日

Bali day 2 ウブド街歩き

 2日目の朝。

娘用のリゾート服ってあまりないので、適当に私が買って着ていないワンピを着せました^^; 
小柄な方なのでワンピが全部マキシ丈。 
こちらで何か買う約束です。 

ホテル内も緑がたくさんあって、街中とは思えない。
この日はビュッフェでした。
 食べられそうなものだけ少し。 
あとはオムレツ焼いてもらったくらいかな。

 
朝ごはんのレストランからの眺め。
 ひゃーん、ステキだわっ! 
雨季の終わりかけで、すでに蒸し暑く、「なんでママもう汗かいてるの?」って。 汗かきBBAですまんね……… 
もうプールでくつろいでいる方もいました。

 
では早速街歩き開始。

 ウブドは3回目だけど、1回目はカーチャーターでお昼ご飯くらいなので街歩きなし。
 2回目は3泊したけど、娘の体調悪くほぼお籠もり。(2019年バリ島旅行記参照) 

だから今回初めてゆっくり歩きます。
そのために立地のいいホテル選んだのです。 
 暑いので日陰を選んでゆっくりウブド王宮まで。 途中約束のワンピ購入。
タクシー?って何度もお誘いがあります。
しつこい!とか前は思ったことあるけど、それすら観光客が戻った証拠だから全然気にならない。

 
暑くてヘロヘロになったので、Tukies Coconut Shopにて1スクープずつアイスをいただきました。
 カリカリのココナッツとフレッシュなココナッツの組み合わせが美味しかった〜 
ココナッツ苦手な娘も美味しいね、と完食。

店頭ではココナッツ割っていて、それを動画撮ってる方も多かった。
ココナッツ半分に割ってそれをボウルにしたサラダとかボリューム満点なメニューもありました。
昔はよくお醤油つけて食べるとイカ刺しみたいって言われてたよね。

 
スタバでいちごのドリンクを自分で注文した娘。
メッセージ書いてもらって嬉しそうでした。(が、後で頼んだドリンクではなかったことに気付いてた)
 ここでなんとなく買ったエコバッグがこの旅で大活躍しました。

 
こちらが買ったワンピ。
 スミニャックとかでも見かけたお店です。
 なんか…露出度高いわね…とハハは思うのですが、まあ気に入ったのなら…と買って。
娘曰く「これ、胸が大きい人じゃないとうまく着られないデザインだった(;´д`)」そうです。

プスピタあたりがお値段もデザインもいい感じなのに、大人っぽいのに憧れる年代なのかな。
 
ランチは通りかかって気になっていたハニーアンドスモークへ。 
オープンしたばかりの時間でまだガラガラでしたけど、夜は混んでます。
 2階のエアコンのある方を選んだらこれまたおっしゃれーな空間でした。
 適当に3品オーダーしたけど、全部大当たり。
 辛いの大丈夫?と聞いてくれたフライドチキンのソース絶品すぎでした。辛いの大好き親子です。
パスタも美味しい。
 
 この後はwhatsappで予約したスパへ。
 今回初めて使ったwhatsapp、めちゃ便利でした!
 電話で認証必要なので、日本にいるうちに登録。 でも最初はどうやっても認証番号こなくて。 1回試すとしばらく使えなくなるし、諦めかけていたらある日突然使えるようになりました(・・;) 
何故かは不明だけど、LINEがわりに使えるのでお店とのやり取りが早いんです。
日本からバリ島への連絡もできるし。

 ホテルから近いMelya Dewi Spa & Salon というところで、 メディカルバックネックマッサージ30分と、フットマッサージ30分。whatsappの返事も早い。
 街スパだけど、足を洗ってもらえて嬉しいな。娘はここで初めて本格的なマッサージ体験でした。 えっ、脱ぐの!?とびっくりしてたけど脱がなきゃダメです。パンツは自前のまま。
 カーテンで仕切られてるくらいなので、気になる人は気になるかな。私は気にしません。 
シャワーないけど、ホテルが近いから大丈夫。 終わった後、お茶とフルーツもあり。
 1400円くらいでこの内容なら充分でした。 
暑くてダレてた娘も生き返ったみたい。 気持ちよかった…毎日行きたい…って。

 
部屋で一休みしたら、ウブド王宮の舞踊見るためにまた歩きます。
 grabも使えるみたいだし、ウブドスマートシャトルもまだ運行してるみたいでアプリ入れてたけど、渋滞していたのでまた歩いて向かいます。
 少し雨がパラついたけど、ちょうど時間潰しに入った夕食のお店にいてよかった。 お昼をしっかり目に食べてしまったので、娘はバニラアイスとスイカジュース(マストなんですよ)、私はサラダとビールだけでお腹いっぱい。
 


 19:30からのダンスでしたが、早めに行ったところ前から2列目の椅子をげっと。
 最前列や赤い絨毯のかぶりつきもまだまだいけたけど、腰が痛いお年頃なので、背もたれのある椅子席で^^; 
ビール売ってるおばあちゃんにもっと前の席いけば?と何度も勧められたけど〜
チケットは王宮近くの道端でお兄さんから買いました。
娘は「えっ、こんな普通に立ってる人から買うの!?」という表情だったけど、別に誰から買っても同じ値段なはず。

ここでは日本人たくさんいました。なんとなく安心感。
この日はレゴンダンスとラーマーヤナバレエ。

 事前に娘は翻訳アプリまで駆使して物語の内容を調べていました。 ダンスが始まっても夢中で最後まで観て、さらにはホテルに帰ってからもネットで調べて。 
……ごめん、母は途中音楽が気持ちよくて一瞬寝ました^^; 
今までは1回だけスミニャックのレストランでたまたま舞踊タイムになってダンスを観ただけなので、本格的な鑑賞体験できて良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。