2018年9月28日金曜日

2日目にして最終日

さあもう今夜は空港へ向かう最終日・゜・(ノД`)・゜・

とはいえ、とりあえず初日に見たいもの・体験したいものは詰め込んでミッションクリアしているので、今日は割合ゆとりのある日。
今夜にはチェックアウトしちゃうけど、3泊分ホテルもとったのでギリギリまで部屋も使えます。


朝ごはんを食べたら、従姉妹念願の買い物タイム♫
「ほんとに充実してたけど、何も買ってないからそこが物足りない。」と昨夜言っていた従姉妹。
早速スミニャック方面までタクシーで向かいます。
ホテルのタクシーを頼んだら150000ルピアとな( ̄▽ ̄;)!!
(昨夜はスミニャックから70000ルピアくらいで帰ったのに)
でもまあ安心なので、とりあえず乗ってビンタンスーパーまで。
降りるときに200000ルピアだしたら、お釣りがないからもらっていいか?だって(* ̄□ ̄*;
さすがに50000ルピアはあげられないよ、と2人で財布をごそごそしてぴったり渡して降りましたとさ。


ビンタンスーパーではお土産探し。
カンボジアで買いすぎて帰りのチェックインの時にエライ目にあった従姉妹は、軽いものを厳選。
ナッツ類を買い込んだ私は重かった~(;_;)
バッグが重すぎるので、しっかりした生地のビンタンスーパーオリジナルトートもお買い上げ。
帰りの空港でも持っている人見かけたけど、このトート、なかなか使えます。
日本でも普通に持てるし。



乾季だから涼しいのかな?と思っていたけど、全然暑い!
湿度はないけどね。


スミニャックは宿泊しているホテル周辺とは違ってオサレショップたくさん。
娘にアタのかわいいバッグ(スマホ入れ)など購入。

ランチは有名なマデスワルンのナシゴレンが美味しいとどこかで見たので、散策途中で入りました。



これは私の頼んだナシチャンプルとガドガドのハーフ&ハーフ。
従姉妹はナシゴレンのハーフ&ハーフ。


・・・・・・うーん。いまいち。

なんかご飯がべちゃっとしている。
ガドガドのスパイスがちょっと癖があり、カンボジアでクメール料理を食べ過ぎて嫌になってしまった従姉妹は残してた。(私が食べた)

なんかねー。
ステージではバレエ?民族舞踊?の練習をレオタード姿でしているこども達がいるし、テーブルまわりはそのステージママたちがいるし。
今回は食事回数も少ないから、朝ごはん控えめで楽しみにしていたのになあ。。。


気を取り直して、スミニャックスクエアまでタクシーで行きます。
スクエアはいまいちだったけど、隣のスミニャックヴィレッジは綺麗な建物で、おしゃれなものたくさん!
記念にシルバー製品コーナーから私は指輪を。従姉妹は指輪とピアスを購入。
自分のためにアクセサリーを旅先で買うなんて久しぶりで、テンションがあがりました。
ここで随分時間を費やしてしまった。
娘にもかわいいウサギのぬいぐるみを購入。(このあと空港でもあまったルピアで、ビーサン・ポーチ・ブレスレットなど娘にはつぎ込んだ。パパとお留守番だからね。)
コスメ系もたくさんあって、またそこでもショッピング。

で、次も。




初めてバリに来た時にも寄ったジェンガラのアウトレット。
本店もホテルから近いけど普段使いなのでアウトレットで十分です。
ここでも買い込む日本人2人。

これで買い物タイムしゅーりょー。
でもたくさん買えたよ!
スーツケース半分スカスカで来た従姉妹(さらに着替えを1日分忘れてきた従姉妹)なので、前回のカンボジアの悪夢のようなパッキングはしなくて済みました(笑)
余裕でパッキング済ませたら、せっかくなのでルーフトッププールへ。




そんなに大きくないけど空いていて快適でした。






ハッピーアワーで1杯で2杯だったので頼んだモヒート。
(しかし、ルームチャージでできず、プールに現金持ってきていない、と言うと、後でレストランまで払いに来てね~というユルさ笑)
写っている指輪がさっきスミニャックで買ったもの。気に入っています♥


ガムランの音を聞きながら過ごしたら・・・最後のミッション。

イカンバカールへ行きます。
最終日帰る前にイカンバカールなんて、煙臭くなりそうだけど、私達は部屋が使えるのでシャワー浴びて帰路につけるんです(´∀`)

ジンバランだけど歩くと少し距離がありそうだったので、送迎のあるところをフロントでお願いしました。
そのときに、日本人スタッフがいたので念のため今夜の空港送迎時間を聞いたら・・・・
「あっ、チェックインの時のスタッフが間違えて明日22時になっていました!」となΣ(゚д゚lll)
あぶなー!
まあチェックアウトは明日の日程だしね・・・
しかし確認してよかったわ。


このホテルと提携しているイカンバカールはムラスティ・カフェ。
ドライバーは(多分)ホテルのイケメン日本語堪能(スッターさんより上手だった)兄ちゃん。
「いつバリに来たのー?」
「(日付的には)昨日。」
「いつ帰るのー?」
「今夜」
「めっちゃ短いじゃん!バリにオシッコしにきたくらい!」
だって~(^_^;)

そういえばホテルの屋上から見えるすごく大きな建物?像?があったので、何か聞いてみたら、ガルーダの像らしい。
でもロンボク島で大きな地震があってから、怖くてあんな大きな建造物には近寄れないって。現地の人にも信用されていない像、なのか。
このお兄ちゃん。ほんとにイケメンでモテそうでした。
おそらく日本人の彼女がいたんじゃないか?だからこんなに日本語上手なんじゃ?などと勝手な想像。


ムラスティ・カフェではロブスター付きセットメニューのゴリ推しww
もちろん日本人が多いところなので日本語メニュー。
でもあえてアラカルトで、調理場で魚を選びました。だってセットメニュー1万円くらいなんだもん。
従姉妹の好きな貝類や、エビ、なぜかミーゴレンもついでに。


ここに写ってないけど、エビの塩玉子のナントカっていうメニューだけがダントツに美味しかったです。あとは調味料(笑)

ビンタン4本くらい頼んで(私が3本)これで6000円しないくらい。
隣の新婚さん(と勝手に決めた)はロブスター付きセットでものすごい量になっていました。
やっぱりアラカルトの方が安いと思います。ロブスター頼まなければ。

貸切みたいに見えるけどそうじゃない。

スタッフにと撮っていただきました。
ちなみにここでは「トィリマカシー、トウモロコシ~。」とみんな言ってたな。



だんだん日が沈んで綺麗なサンセットが見られました。
何年か前に来たときは見られなくて暑いしすぐ帰っちゃったんだよね。
娘も小さかったし。
今回は昨日のウルワツに続いて美しいバリの夕日げっとです。

いちゃつくカップルを眺めてる2人。


このあとホテルに戻り、最後にざぶーんと裸で部屋のプール。
最後の最後まで満喫して日本に戻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。