2017年12月6日水曜日

最終日

ああーーーーっと言う間に最終日。
今夜のホーチミン乗り継ぎの夜行便で帰るのですが、チケットとるのが少し遅れて18時台のフライトになっちゃいました・・・(21:00ってのだとかなりゆっくりできたのに)
16:00にはホテル出発です。

朝ごはんを食べて、とりあえず荷物を整理したらお土産を探しにオールドマーケットへ向いました。

朝ごはんを食べている地元の方もたくさんいました。
アジアらしいマーケット!
でもあまりニオイとか気にならなかったです。新鮮なのかな?

オールドマーケットは前日も来たのですが、私は友達に銀細工の店でピアスをお土産に買いました
Sくん(女性です)は、自分の記念にブレスレットを2つ♫似合っていました。
自分自身も大好きで、お土産にあげても喜ばれるドライマンゴーも値切って5個買いました。
あとは、カンボジア雑貨のお店で、家族にサンダルや食器など。職場へのお土産はスーパーで綺麗なパッケージのものをいくつか。

だらだらしていたらお昼になったので、RED PIANOの隣にあったお店でランチ。

おっしゃれ~な器ででてきました!どっちも美味しかった。
上はサラダで、下のは野菜をディップにつけて食べます。このとき唐辛子を混ぜると、ビールをおかわりしたくなる(笑)

ここでゆっくりしていたら、脇のところで客待ちのトゥクトゥクドライバーさんが・・・・
「5年前にJAPANへ行って買ったんだ」とJAPANのロゴ入りの洋服をアピール。
とっても人懐こいお兄ちゃんで、ホテルに帰るときは僕に乗ってね!と。
でも私たち、歩いて余裕で帰れるんだけどな・・・・(^_^;)
しまいには3人で写真撮っちゃった(笑)
「日本に行ったら連絡するよ!待ってて」
「わかった。待ってる~」
と言いながら連絡先は交換していません( ´▽`)
でもとってもいい子だったので、見かけたら乗ってあげてください。

最後はマッサージ。ほんと安くて嬉しいです。
ウトウトしてイビキを一瞬かいて目覚めた・・・・

さて、これでホテルに帰って、プールサイドで洋服のままちょっとくつろいでいたらもう空港へ行く時間。
トゥクトゥクで送ってもらいます。

と、チェックインカウンターで問題が少々。
私の持っているエリートプラスはスカイチームのラウンジを同伴者も無料で使えるのですが、どうしても1人分だ!とインビが1枚しかもらえない。
ねばってもだめ。
こうなったら・・・と直接ラウンジに突撃したらアッサリ入れました(´Д`;)

小さな空港だけど、綺麗なラウンジでした。ここでは大好きオリーブを肴に飲む。

で、搭乗したら・・・・

じゃじゃん!非常口席GETです!足元ひろーい!
・・・・あのラウンジでもめたおじちゃんにお願いしたんです。

っが!
私が頼んだのはシェムリアップ→ホーチミンの短時間路線ではなく、ホーチミン→セントレアだったのに・゜・(ノД`)・゜・
(しかもホーチミン→セントレアはSくんと列違いだし!おっさん・・・なぜ・・・)

でもここでは快適で爆睡してしまいました。
Sくんに聞いたところ、途中気流が悪かったらしく、CAさんが機内食を配ろうとしてやめたみたいです。全然気付かなかったわ。

ホーチミンで4時間ほどラウンジで時間つぶしして日本へ帰ってきました。
(このあたり、疲れ果てて写真全くありません)

あー、行ってよかった!こんなに濃い旅は初めてでした。
たった2泊なのに、すごいたくさんの経験をした気分。
絶対また行く。

と、決意した旅でした。Sくんにも大感謝。
そしてお留守番してくれた家族にも大大大感謝です。

終わり。
(だんだん旅行記が雑になっていくわ)