2015年9月9日水曜日

忠烈祠 故宮博物館 火鍋

3日目。

この日はホテルで朝食。




2Fにあるラウンジで。
中華や和食(もどき)、洋食などあります。
エッグステーションや麺をゆでてくれるところも。
私はここのパンが大好きです。
娘はシリアルとサラダ。ヘルシー!



さてこの日の予定は絶対行きたかった忠烈祠!!!!!!
前回も行きたかったけれど、式典で入場できない日だったんです(´;ω;`)

MRT圓山駅まで行って、タクシーで向かいました。



娘は前回中正記念堂で衛兵交代を見た際に、非常にビビってしまって・・・・
そのトラウマか、入口の衛兵さんを見たら「えーへいこーたい、イヤーーーー!」と泣き叫んでいました。。。


もちろん衛兵の方はまったく表情もかわらず微動もせず。
ただし、係の方が笑っていました(;´д`)



この右側の地面の線は毎日衛兵交代で歩く際についた跡。
母が娘に、
「衛兵さんは、この茶色い線に磁石がくっついていて、この線の上しか歩かないから大丈夫だよ。」
というめちゃくちゃな説明を(笑)
でもそれで納得した娘は泣き止みました(;´∀`)




機嫌がなおったあとは、交代の時間まで、やたら写真を撮ってくれて。
あ、いいトシして脚だしてスミマセンヽ(;▽;)ノ
 
 
 

始まりました。

門の近くだけロープが張られ、そのあとはかなり近くまで行って写真を撮ることができました。
真横で同じポーズをして撮る人続出(笑)
 
 
 
 
 こんな進路前方で撮ってる方も。
 
儀式は20分くらいだったかな?
中正記念堂と似ていたけれど、こっちの方が歩く距離が長いし、2箇所で交代するので見ごたえありました。
 
交代の際に台から降りるとき踵がひっかかって一瞬ヒヤっとしたシーンもありました(;´∀`)
 
 
 
 
 
ここからタクシーで故宮博物館まで移動。
 
関内は撮影禁止なので全然写真ないですが・・・・
やっぱり行っておかないとね!と。
 
あの有名な角煮と白菜のところだけ、人がわんさかいました。
音声ガイダンスは、ツアーで行くか、個人で行くときはパスポートが必要みたいでレンタルできませんでした。。。
 
 
館内のティールームで休憩。
かなりイマイチなメニューでした。
 
 
 
続けて、龍山寺に行きたかったけれど、娘が疲れてしまった様子で断念。
 
ホテルに一旦戻りました。
 
 
zzz・・・
 
 
 
両親が娘を見ていてくれたので、近くにどんな店があるか私は散策に。
 
ホテル併設のスタバ横を通り抜けてあったのがこのお店。
 
 「天和鮮物」という自然食品などが売っているスーパー。
一角にカフェやパン屋さんも。
値段はちょっとお高めでした。






そして部屋に戻るとこんなメッセージが。
 
 
そう、この日の夕食のお店の予約をフロントにお願いしていたんです。
人気のお店らしく、希望した18時にはとれなかったけれど17時にはとれた、とのこと。
 
 
 
 
「滿堂紅 頂級麻辣鴛鴦火鍋 台北復興店」というところ。
火鍋が食べ放題のお店です。

 
 
忠考復興駅からすぐ。
なぜかこの旅行でやたらこの駅に行った気がするな・・・
娘は電気屋さんから風船もらってた。
 
 
 

 
お値段は大人1人690元?くらいだったような・・・
アルコール類は別途有料です。
こども料金は身長によってかわります。
110cm以下なら100元!
ちゃんとお店に身長計があった(笑)
娘は100元で大丈夫でした。
 
まずスープを2種類選びます。
基本のスープと、牛乳のものを選びました。
 
そして紙に欲しいものをチェックして渡すとすぐにでてくるシステムです。
タレはお好みで自分でまぜて。
パクチーや大蒜や唐辛子などたくさんありました。
 
 

牛肉も豚肉もお魚もいろいろありました。
 
 
食べ放題とはいえ、なかなか美味しくて!
父がここは気に入った様子。
ただし・・・スープが辛いっ(;゚Д゚)!
最後は牛乳のスープばかりで食べていました・・・
 
ここではハーゲンダッツも食べ放題でした。(火鍋食べ放題のところでは多いみたいですね)
 
 
帰りに、そごうの地下で、この時期だけという月餅を2つ買ってホテルに戻りました。
 
アヒルの玉子入り。
なんと1つ600円近く。
お土産にしたかったけど、一箱数千円也!!
買えないよーヽ(;▽;)ノ
 

 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。