2016年4月1日金曜日

香港旅行3日目 タイムズスクエア~シンフォニーオブライツ&観覧車

ビクトリアピークの帰りに銅鑼灣(コーズウェイベイ)で下車して、タイムズスクエアに寄りました。
ここではシティスーパーというちょっと高級スーパーがあるのでお土産と・・・・私の誕生日が近かったのでプレゼントをヽ(*´∀`)ノ
買ってもらったものは後日アップします(´∀`)

ここで翡翠拉麺小籠包というお店で娘の大好きな小龍包を食べてホテルに戻ろうということに。
番号札をタッチパネルでとりましたがすぐに呼ばれました。(英語で言ってくれます)

あっつ、小龍包の写真なかった(´Д`;)

小龍包は台湾の鼎泰豊で食べてから、娘の好物NO.1!
4つ蒸篭に入って運ばれてきましたが、娘が全部食べちゃったので味は不明です(笑)
娘曰く「台湾のが美味しかった・・・」とのことでしたが、他メニューはそれぞれ美味しかったですよー。
ほんと香港の食はハズレ感少なかったです。

このあと一旦ホテルに戻り、娘と主人はお昼寝をしようとのことで、トラムにチャレンジ!
香港島の中を東西に走っているトラム。
オクトパスも使えるので、銅鑼灣の駅から近いところから乗ってみました~~
もちろん2階席げと!(´∀`)

・・・しかし、自分たちの方向感覚が信じられない私は前の座席に座っていたお姉さんに聞いてみたら・・・・・

「このトラムはそこには行かない。」
いろいろ説明してくれましたが、わかった部分を要約するとこんな感じでした。

ガーンΣ(|||▽||| )

離れた座席にいた主人と娘に合図して適当なところで降りました・・・・降りました・・・・がっ。
ここはどこ~??・゜・(ノД`)・゜・

結局タクシーを捕まえて戻りました。
タクシー・・・安かったし、もっと早く使ってもよかったかも^^;

ようやくホテルに戻って疲れ果てた2人は爆睡!

私はまた1人フラフラ。

朝まだ開店していなかったスタバでラテを買って、ホテル近くの古い建物の庭でのんびり。

地元民らしき若者がたくさんいました。

このあたり、中環みたいに大都会!って感じではないけれど、それなりのビルやお店もあり、車もけっこう走ってるのですが、ランニングしている人がけっこういてびっくり。
狭い歩道を本格的な装備で走っている人何回も見かけました。
走りにくいだろうなあ・・・・

セブンやスタバ、ケンタッキー、マックやパン屋さん、日本の甘味を売っているお店などいろいろ立ち並んでいます。

噂には聞いていたけど、足場がほんとに竹!

夕方からシンフォニーオブライツを鑑賞するために尖沙咀にまた向かいました。
その前にオクトパスに500HK$チャージ。セブンイレブンでできます。
ただオクトパスとお金をだせばOK。

尖沙咀ではシンフォニーオブライツまで時間があったので夕食。
るるぶに載っていた「粤厨」に行きました。
駅から近いところだったので・・・

メニューに日本語あり。これは選ぶのが楽。

肉まんやハチノス煮込みやクレープなどなど。

娘はお饅頭の外側を好んで食べていました( ̄▽ ̄;)

るるぶに載っていたせいか、あまり見かけなかった日本人がたくさん来ているお店でした。

ここで腹ごしらえして、シンフォニーオブライツを見るため 尖沙咀プロムナードまで歩きます。

・・・・が!途中で私がトイレに行きたくなりかの有名なペニンシュラに寄ってみました。
ロビーはさすがの高級感~Σ(゚д゚lll)
こんなところ泊まってみたひ。。。
ペニンシュラのアーケードでトイレを借りて、また歩いていきます。

20時にあわせてたくさんの人がプロムナードに来ていました。

音楽がはじまり・・・それにあわせて香港島のビルの屋上から光が。

・・・・えっと。
想像したより地味でした(´Д`;)ヾ
途中で帰る人もけっこういたかな・・・まあ、これもせっかく香港に来たのだから経験。

ショーが終わり、またスターフェリーで香港島に戻ります。
今回は中環行きに乗ったので、シンフォニーオブライツ終了後ということもありかなり混んでいました。
香港島で最後の目的は観覧車!スターフェリーを降りたら割と近く。

「香港摩天輪」

ホテルの窓からも見えていたのですが、高層ビル群に囲まれているので小さく見えます。
実際は普通に高さ60mありました。

ブルーにライトアップされていて、乗り場近くにちょっとした軽食を売っているスタンドもありました。

3人で270HK$・・・

この観覧車、早い!Σ(゚д゚lll)

パリでも大昔早い観覧車に乗りましたが、それ以上かも。気前よく3周してくれます。
しかし・・・私は高所恐怖症。つい数ヶ月前も軽井沢おもちゃ王国で大後悔したというのに懲りてないヽ(;▽;)ノ

この観覧車、途中で乗車する人や3周終わった人のためにたびたび停止するんです!
残念なことに最初の1周目から私は伏せて(キャビンはかなり広め)目を閉じて耐えていました。

その間娘にカメラを託したら、喜んでパシャパシャ。50枚くらい撮ってありました(゚д゚lll)

さて、やっと下車できて香港駅から中環駅まで徒歩で移動します。
これがまた歩くんだな。。。
やっと駅!と思ったら香港駅で。(我が家が乗りたい路線は中環駅)
香港駅~中環駅は動く歩道も2箇所ほどあり、繋がってはいるのですが、かなりの移動距離。
やっとやっとホームに到達したと思ったそのとき、

娘「トイレ・・・・」

!∑(゜∀゜)

とりあえず少し戻ってまだ開いていた駅のショップの店員さんに聞いたら「Hongkong station!」と言われて・゜・(ノД`)・゜・
こっここから、また香港駅まで徒歩で戻るのーーー!?
無理無理無理。娘、止まったらモレそうなのか、ずっと意味不明なステップ踏んでるし!

結局、主人が改札の人と交渉して、スタッフトイレを貸してもらえることになりました~ヽ(;▽;)ノ
よかった、よかった。
別のスタッフがどこからか現れて、普通は開かないドアをあけて案内してくれました。

スタッフトイレ・・・まあけっこうアレでしたが・・・・うん、漏らさなくて済んだのだから贅沢は言いません。ありがとうございました。

そんな騒ぎがあり3日目終了!