2018年9月28日金曜日

イブオカ・ケチャ・そして。

ランチはウブド周辺で美味しそうなところを適当に、と思っていましたが、
ほんとに渋滞がひどいらしく。
はっきりと決めてリクエストした方が時間の節約になりました。
バビグリンの有名店のイブオカをリクエスト~

3店舗あるけど、どこのお店だったんだろう?
とにかく途中渋滞がひどくて。

着いたお店の2Fでいただきました。

これで700円弱?
ガイドブックより全然高くなってるねぇ(´Д`;)
でも豚の皮がおいしい!
ケチャップマニスとかテーブルにあるので、途中味をかえながらいただきました。

気づいたら
「ワタシ、今日まだビール飲んでないじゃん!」

こっこのビール好きのワタシが。。。
リゾートでは朝からいっちゃうワタシが。。。

ということでビンタン大瓶オーダー。
従姉妹もグイグイいってます。(と見えるだけで、それほど彼女は飲めません。残りは私がいただくのです。)
バビグリン他に、ソーセージも注文しておつまみにしました。
お腹ペコペコだったのであっという間に食べちゃった~。


ここで14:30くらい。
残念ながらウブド散策の時間はありません。
これからウルワツ寺院を目指すことにしました。
17:00にはケチャダンスの会場に行った方がいいとのことでした。(開始は18:00)

ウルワツまではウトウトしながら・・・
途中目を覚ますといつの間にかすごい山道。
渋滞を避けてルートを選んでくれていたようですが、何もないような道でぶっとばすから帰り道は怖かったよ・゜・(ノД`)・゜・


ウルワツについたら、事前情報どおり猿がいっぱい。
カメラをガードしながら移動しました。
ここには今まで見かけなかったC国の方がたくさんいました。
C国・・・やっぱりすごいですね。
お店の中で3歳位の子をすっぽんぽんにして着替えさせていたり。
買い物のときには普通に順番無視。文句いったけど。
今までもたくさん遭遇したけど、今回が一番マナーの悪さが目立ちました。



最後までケチャを観たら大渋滞必至なので、18:40に退場してスッターさんと待ち合わせることになりました。

17:00には入場したので、サンセットが見られる方向で一番上の段げっとです(´∀`)
が、暑い~~~
みんなタオルかぶったり日傘さしたり。
スッターさんが水をくれたのでかなり助かりました。
18:00開演をひたすら待ちます。

で。
で。

18:00過ぎにはこんなんです( ̄▽ ̄;)!!

GOPROで撮ったので肝心のケチャが見えにくいけど、真ん中でケチャケチャ言ってます。
この日は1800人の観客だったそうな。

ケチャは日本語で物語の内容が書かれたものをいただくので、なんとなくわかります。
が、私はよく読んでいなくて途中であれは誰だ???状態に。
サンセットにも気を取られ、ケチャも見ないと・・・説明書も見たい。
でもエンターテイメント性の高い楽しいケチャでした。できたら最後まで観たかったな。

時間になって途中退出したいのですが、とにかくすごい人で通路なんてない。
なんで一番上に席を確保してしまったのか。
途方にくれそうでしたが、もう覚悟を決めて「ソーリー」と掻き分けてなんとか出口までたどり着きました(´Д`;)
で、振り返ったら・・・

従姉妹以外に6人くらいついてきていたΣ(|||▽||| )

みんな出たくて、でも出られなくて、私がモーゼになったのね。。。


次は最後の目的地。
夕御飯です。
行きたいお店は「サンバル・シュリンプ」一択。
スミニャック方面なので、さすがに朝からガイドと運転してくれた2人とここでお別れ。
約13時間で5000円(日本円)とガソリン代2500円くらいでした。(あと高速料金200円くらい)
ほんとに安い。
すごい渋滞のなか、少しでも早く行こうと無理やり横入りしたり、ぶっとばしてくれた運転手さん(笑)、そして最後はサンバル・シュリンプに予約までいれてくれたスッターさん、お世話になりました。
チップを渡してさようならです。

さて。
お目当てのサンバル・シュリンプ。
大当たりのお店でした。



この上写真のエビが最高なのーーーーー(絶叫)
メニュー名忘れましたが店名の「サンバル・シュリンプ」というメニューではなかったことは覚えています。(そっちも頼んだ)
下のは冷たいかと思ったら温かい。これまた辛くてうまいんだな。
もう美味しくて次々オーダー。ビールもカキーンと冷えたグラスと一緒にでてきて美味しいったら。
綺麗な店内で夜風に吹かれながらゆっくりできました。
結局2人で1万円以上いっちゃったけど、ここはまた行きたい。いや、行く。

お店のスタッフもとても感じがいいです。
日本人とわかると帰りにブルーバードタクシーを停めてくれたり。

ホテル帰着は22時すぎでした。
が、せっかくなので部屋のプールにどぼん。
ナイトプールまで堪能して大充実の最初の24時間が終わります。

さて残り24時間!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。