2019年5月28日火曜日

ベトナム ホイアン女子旅DAY1

タビトモの従姉妹とベトナム中部のホイアンに行ってきました。
ずっと行ってみたくて2回予約して、いいろあり2回キャンセルした場所。
3度目の正直でついに決行!
ほんとにフォトジェニックな街でした。





出発は成田空港から。ダナンまでの直行便です。
今回はホテル間送迎なしのJTBのパッケージ。
ベトナム航空利用なのでスカイチームエリートプラスを使います。
チェックインもスイスイ。
しかし。。。早すぎて手荷物検査もまだ開いていない、という(;´д`)


デルタのラウンジもまだ開いておらず少し時間をつぶして向かいました。



かわいがっているブライスも連れてきた(゚∀゚ )
まあまあ白い目の従姉妹w




朝からビールとワインをいただき搭乗。

一応非常口席をとれたけど、なぜかガラガラ~でなんとエコノミーファースト!
3席使ってごろん。
こんなに空いてるの、過去にフィジーに行ったとき以来。(往路のみ)

直行便は早い早い。エコノミーでもストレスなくあっという間に到着。
しかも30分くらい早く着きました。




ここで失敗。
ダナン空港で両替・SIM購入し忘れてしまい。
ホテルでは$からならできるけど円からは両替できず、街で。
SIMもそこで購入できるけど、設定は自分でやるはめに。
面倒くさがりさんは絶対空港で買うべき。


送迎はなしだったのでホテルに直接お願い。
片道16ドルでした。
宿泊先はATLAS HOTEL。
旧市街に近く、ナイトマーケットもすぐです。
こぢんまりとしているけど綺麗なホテルでした。ちなみに部屋指定なしのプランでしたが、事前に送迎をお願いするメールに、ツインのリクエストをしておきました。
部屋の写真がないのですが、サニタリーも広くベランダもあり、特に不満なく過ごせました。
目の前にランドリー兼飲み物屋さんがあり、毎日通っていました。


さて着いて、街で両替してSIMカードを買って。
SIMを差し替えようとしたら...読み込まれないΣ(|||▽||| )
もう1回やりなおそうとしたら今度はカードが取り出せないΣ(|||▽||| )Σ(|||▽||| )
ひえー、着いて早々にトラブル。
この間にピーカンだった天候が急激に崩れてすごいスコールになっていました。
従姉妹は「どうせ雨だしゆっくりやりな~」と言ってくれたけど、何度やってもだめ。
ブルーになって調べたら...あら?ホイアンになんか修理してくれそうなところがある!
雨も小ぶりになったのでタクシーでGO!
(その後調べたら歩いていけるくらいの距離だった)


こちらで見せたところ、分解しないといけないけどいい?と。
値段は1000円でいいとのこと!(°д°)
もちろんお願いしてアクティベートまで済ませてもらいました。
これでGoogleマップ使って街歩き可能になった~~~!



雨上がりも美しい。

ガイドブックに載っていたカーゴクラブというレストランに入りました。
まだ少し雨がパラついていたかな。



名物の揚げワンタンとホワイトローズ。
期待どおり。
特に揚げワンタンはビールにあうのだ。


だんだん日が暮れてこんな綺麗な夕焼け。



お店をでるとこんなライトアップ。



夜になるにつれどんどん人が増えてきました。
ランタンや灯篭がすごく綺麗。


ホイアンといえばこのランタン。
ナイトマーケットにありました。(一番下はもちろん私ではない。)

写真を撮るのに有料とかいう記事もありますが、私達は特に何も言われず。
もっとたくさんお店があるのかな?と思っていたけど案外少ない。
そのかわり屋台やカフェなどがずらり!ブラブラするだけでも楽しめそう。

途中スパの客引きにあい、私はフットマッサージ、従姉妹はネイル。
値切ったけど、後で相場を知ったらそんなに安くなく、そんなにうまくもなく。
まあこんなもんかレベル。(今後、凄腕スパご紹介します)


歩いたら小腹が空いたので揚げ春巻きと名物カオラウ。
伊勢うどんがルーツってやつですね。私達は伊勢うどんを知らないのですが。
お店によってタレの味が少し違いました。けっこうクセのある感じ。
麺はツルツル。異国の味です。

初日から美味しいベトナム料理堪能できました。
今回は直行便のうえに、特に予定を決めていないので余裕たっぷりな日程です(´∀`*)





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。