2017年12月4日月曜日

弾丸シェムリアップ!女子旅してきたよ!

2017年9月のこと。
セントレアからシェムリアップまでの激安航空券発見!
なんと諸税込で37000円。
ママ友Sくん(女性です)を誘って2泊4日という弾丸で行くことにしました。
(家族よ、ごめん)
なんとSくんは初海外!なのに「行くー!」と即決してくれました(´∀`)

航空券はサプライスで。ホテルはhotels.comで手配。
送迎なども事前にメールでホテルに直接お願いして11月に行ってきました~♫


セントレア到着!

今回はベトナム航空のエコノミーですが、スカイチームエリートプラス所持のため、スカイプライオリティが使えます。
(デルタアメックスゴールドを持ってるため自動的についてきます)
こんな安い航空券なのに、スカイプライオリティの印あり。
エコノミー最前列げっと!(これはハノイからシェムリアップ行きのもの)



ラウンジはKALラウンジで...と言われたけど、プライオリティパス使用して、スタアラのラウンジへ。
朝からグイグイいきますよ。

・・・搭乗したら、ビジネス2-2 エコノミー3-3の機体でしたヽ(;▽;)ノ
こりゃ非常口前指定した方がよかったです。
この写真は私の席からビジネスを撮ったもの。
仕切りはカーテンだけで、前席のビジネス客がシートをリクライニングすると、倒れてきます。
航空券安い訳だわ。(成田発とかは高かった)
それでも3席を2人で使えたので余裕は少しありました。


ここでも「2つ頼んでもいい?」と聞いたら「OK!」と言われ、ビールとワイン。

機内食は写真ないけど別に普通に美味しかった・・・ような記憶が。
このあとハノイまでひたすら読書。
しかし!読み始めてすぐ気づきました。

「これ、前回フーコックに行ったときも買って、面白くなさすぎて捨てて帰ってきた本じゃん」

・・・また買ってしまった私。悔しいので読みましたけど。(そして捨ててきたけど)




ハノイ到着後に乗り換え。国際線なので1時間半ほどしか乗り継ぎなかったけど、ターミナル移動がないため余裕でした。

ここで、スカイチームラウンジ発見したので入ります。
ゲートが見える場所だったので、あせらずに飲めました(*´∀`*)←まだ飲むよ。



 フォー。パクチーどっちゃり。
やっぱり美味しい~♫


このあと搭乗して、ハノイからシェムリアップまでの機内で入国カードなどを記入。

着きました!小さくて可愛い空港。


カンボジア入国にはビザが必要ですが、事前に取得ではなくアライバルビザを選択。
一番安いって聞いていたので。
(でもセントレアのチェックインのときに、ANAのお姉さんに「事前にビザ取得してないんですか!?」とキッと睨まれて怖かった(´;ω;`))

空港内に歩いて入ると、すぐにビザのカウンターがあります。
そこで申請用紙に記入・・・・するんだけど、ガイドブックの見本と全然違っていて、よくわからない。

2人であーだこーだ言いながら書いていたら、話しかけてきた京都から1人旅で来たという若い女の子と仲良くなり、そのまま入国審査の列に一緒に並びました。
(ちなみにシングルビザは30$)
その列の私たちの後ろには、今度は新潟県から研修旅行できたという、おじちゃんグループ。
その横には横浜からきたという女性グループ。
この入国審査、めっちゃ時間かかりました!!!!
なんと1時間待ちヽ(`Д´)ノ
何人か入国審査官がいるのに、全然進まなくて、その間にすっかり日本人同士打ち解けていました(笑)
最後の方でわかったのですが、日本人は審査は早かったのですが、他国の方だとめちゃくちゃ時間かけていたみたい。
アライバルビザで時間をとってしまったことをちょっと後悔。
プライオリティタグで荷物もすぐでてきたのに、意味なーし。
次回は事前に申請していこうと思います。


さて、到着してから1時間45分後にやっと空港からでることができました。
ホテルにお願いしていたトゥクトゥクドライバーさん、待っていてくれてありがたや~ヽ(;▽;)ノ
SIMを購入して(3日間で3ドル。安い。)、ホテルに向かいます。


早速トゥクトゥクなんて、テンションあがる!!


しばらくはこんな道を延々と走って、20分ほどでホテルに到着しました。
ホテルはまた次に♫






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。