2015年4月2日木曜日

台湾旅行1日目 (台北101)

送迎付きだったので、空港で同じバスの人たちが揃うのを待ちます。

ビジネスクラスですぐに荷物がでてきたので、その間にとりあえず2000円だけ両替して向かった先は・・・

台湾で使う中華電信のSIMを購入するためにこちらのカウンターへ。

3日間で通話も少しついて300元。(1元≒4円。2015年3月現在)

誰も並んでなくてすぐに購入できました。

身分証明書はパスポートのみでOK。

左上に注目です。ちゃんと中華電信になっています。

SIMサイズだけ聞かれました。設定もその場でやってもらえてすぐに開通。

いつもWi-Fiだけで使用していましたが、今回せっかくSIMフリーiPhoneにしたのでね。

でもこれが便利でした!街中で迷ったときとか、Wi-Fiスポット探さずに使い放題。方向音痴な我が家は助かりまくり。

同じバスに乗車する人たちが集まったらホテルに出発。

でもその前にガイドさんからいろいろ説明があります。最終日の集合時間や、オプショナルツアーについてなど。

マッサージ店の案内ももらいました。

両替もバスの中で。レートはホテルより結構よかったです。

15分ほど説明がありいよいよ本当にホテルまで向かいます。

途中何箇所かのホテルを経由して、私たちは最後のホテルでした。

(でも松山空港からなのでそれほど時間はかかりません。)

ホテルCOZZI(コッツィ)忠考館。1Fにはスタバ。

(2015るるぶに載っているのは、同じコッツィの民生館の方です。)

こちらを選んだ理由は、まず新しいこと。

そしてMRTの駅が近い!

善導寺駅6番出口を出たら目の前です。台湾はタクシーも安いですが、MRTを利用すれば20元~25元でたいてい行きたい場所まで行けました。

まだチェックイン時間前だったので、これは後から撮った部屋の様子。

ベッドにあるのは娘の荷物^^;

寝相の悪い娘のために、キングサイズベッドをリクエストしました。

部屋の片隅にはこんなソファスペース。

狭くもなく、広すぎもせず。綺麗で快適でした。

初日のみお菓子がありました。ウェルカムフルーツもありましたが、食べなかったので毎日あるかは不明・・・

トイレはウォシュレット。

シャワーブースが独立しています。水圧がちょっと弱かったかな。
あと、トイレットペーパーの位置が誠に不便(笑)体をひねらないと無理無理~!

バスタブなしのお部屋もあるようですが、この部屋はありました。

娘サイズのバスローブまでありました。

シャンプー・リンスはありますが、かなりキシキシ感じたので日本から持っていったトリートメント必須。

テレビは壁掛けで、YouTubeが視聴できたり、ゲームができたりします。

ポットやティーバッグもあり。アメニティは充分。

冷蔵庫のソフトドリンクはフリーみたいです。(飲まなかったけど)

昼間は出歩いていたので、それほどホテルの滞在時間はなかったけれど、綺麗で落ち着く空間でかなり気に入りました~!

チェックインまで時間があったので、早速行きたかった場所に向かうことにしました。

もちろんMRTで^^

まずここで切符のトークン購入。1日フリー乗車券やチャージ式のものもありましたが、我が家は都度トークン買っていました。

まず、値段を上の路線図で調べて、タッチパネルで料金と枚数を選んでお金を入れます。

これがトークン。

自動改札にピッ。でるときは、投入口に入れて改札を抜けます。

簡単!

こども料金は、年齢ではなく身長によるみたいです。うちの子は105cmで無料でした。が、自分のトークン欲しがった(´Д`;)

ホームにて行きたい方面の乗り場で待ちます。(だいたい終点の行き先表示があるので路線図とにらめっこ。1番線は1月台と表示されていて、最初なんのことかわかりませんでした~^^;)

向かった先は・・・

台北101!

娘が行きたがったいた場所のひとつ。

近すぎると撮れないー。

ちなみにこれはホテル近くの善導寺駅からでてすぐに見える景色。遠くに101が見えます。

まずは絶対行かなきゃ!の鼎泰豊~♫

台湾リピーターの友人から「ぜひ行ってね!」と言われていたところ。

都会にはあるようですが、田舎住まいなのでお初です。

ちょうどお昼時で、待ち時間表示が40分。人が溢れてる・・・

番号札をもらい、メニューと注文表も渡されます。

待っている間にウンウン悩んでメニュー決め。

40分待ちとのことでしたが、意外と早く20分程度で順番がきました。

もう台湾旅行ブログで見飽きるほど載ってますが、一応私も(笑)

海老チャーハン。うまうま。

少食な娘もここではかなり食べました。

ビールがすすむ、すすむ。昼間から大瓶3本!の酒飲み夫婦。

作業している姿が見学できます。
お腹いっぱいになって、次は展望台へGO。
まず5Fまで移動してチケット購入します。
私たちは5Fまでエスカレーターを使用したのですが、ハイブランドだらけ~!
入場料はけっこう高かった記憶が(`・ω・´)
娘はここでも身長によって無料で済んだけどね・・・
エレベーターを待つあいだに、よくある記念写真を撮られます。101と合成した写真を希望者は購入することができるってやつ。買わないけど。
エレベーターはあっという間に89F展望台に到着。
高所恐怖症の私にはギョエー!な眺め。
ここで眺めを堪能したら91Fまで階段であがって屋外展望台へ行くこともできました。
ここは柵が高めでそれほど怖くない^^;
で、問題はこのあと。下に降りるのに迷いました・・・
まず88Fまで降りると、ウインドダンパーを見られます。
そしてその後、珊瑚売り場を延々と通らねばなりません。。。
多分、中国人観光客向けなんでしょうね~。疲れました。
エレベーターもかなり混んでいて、上りの数倍待ち時間あり。
朝早くから行動してちょっと疲れたのでタクシーでホテルまで戻りました。
このあと士林夜市に行ったのですが、別記事で。