台湾2日目の朝ごはんはやっぱりこちらへ。
阜杭豆漿 !
善導寺駅前のホテルなので、目の前。
部屋からも行列を確認できます。
前回は平日でも6:30頃に行ったらすでにかなり待ったので、今回は5:45に行きました。
季節柄観光客も少ないのか、ほとんど待つことなく、すぐに順番がきました。
が!
前回はメモしたものを持参したのですが、今回は忘れてなにも用意していなくて。
メニューも読めないので、
日本語で、「あったかい、しょっぱいの4つ」「たまごやき(?)」「油條、薄いパン」と伝えました・・・
おばちゃん理解してくれてよかったー。
前に並んでいた日本人の1人旅の女の子はメモを渡していましたが、それを聞いて「じゃあ、私もその薄いパンを」と注文していました。お役にたててよかったです^^;
うちの母、お肉類がダメなのですが、ここのものは全部大丈夫。
前回蛋餅(私がたまごやき、と伝えたもの)に、なにもかけずに食べたら薄味だったのでお醤油(セルフ)を少しかけたら、そりゃウマウマ(*´∀`*)
母はお腹いっぱい~と言いながら油條のパンを完食!
食べ終わる頃には階段まで列が伸びていましたが、この日はそれほどすごい行列は見なかったです。
それが、日曜日の朝になると・・・・
華山市場(この2Fにお店があります)を通りこして、となりのスーパーの前まで列が!!!
朝6:00にはすでにこの状態でびっくりしました。
平日の朝を狙って行って正解でした~^^;
さてこの日は、母の希望の九份へ行くことに。
タクシーも考えたけど、やっぱりバスで。
忠考復興駅からでています。
前回、迷いに迷ったバス停も路線も、今回はさすがにすぐ見つけました(*´∀`*)
並んでいるとタクシーの運転手さんが客引きにきます。
「バスは20分に1本ね。2時間ね。」と。
でも朝まだ9時前だし、平日だし、2時間はかからないはず、とお断り。
バスも5分ほど待ったらやってきました。
支払いはもちろん悠遊カードで。
娘はすぐにウトウトしたけど、父と母は台北の街並みを楽しそうに見ていました。
渋滞もなく、1時間ちょっとで九份に到着!
今回はちゃんと九份バス停で降りました(笑)→前回
★
セブンイレブン脇から入ると、まだやっていないお店も少し。
でも臭豆腐のかほりは漂う・・・・(笑)
娘は鼻をつまんで、母は口呼吸で歩いて行きます。
そしてやってきました!
やっぱりここで写真を撮らないとね!
まだ人も多くなくてよかったです。
この日のためにセルカ棒持参~
※娘の頭の花は、中国で流行っているアレではありません。お花のパッチン留めがズレてたまたま真ん中にきてしまっただけです(笑)
ここではやっぱりお茶をいただくことにしました。
お茶セット3つ。娘はオレンジジュース。
母が少し淹れ方を知っていたので、お茶は母担当~
ここのトイレは右端のところなら、それほどひどくはないのを前回学んでいたので、ここでトイレタイム。
アジア圏に行くと、ローカルなトイレはご勘弁願いたいので重要です・・・
阿柑姨芋圓でもデザートタイム。
前回、階段に長い行列ができていてなんだろう?と思っていました。
帰ってから調べたら有名なお店だったようで。
急な階段をのぼりきる手前にありました。(わかりにくい)
あったかいのと、冷たいのを1つずつ。
モチモチで美味しかった~。
このあと、母がほとんど人がいない階段をずっと降りると帰りのバス停があるはず、と言うのでほんと~?と、怪しみながら降りると・・・確かにありました。
九份の手前のマイナーなバス停が(゚Д゚)ノ
ここでは、九份発で乗ってくる乗客が多いと座れない・・・・
うう、ここまでやっと降りたのに、また長い長い階段を登って戻りました(´;ω;`)
この階段は年をとった両親にはキツかったかも。。。
暑かったし。
でも仕方ないので、結局もとの道を通ってゆっくりバス停まで戻ることに。
途中、イカ好きな父にイカ焼きを買いました。
注文してから焼いて、切って、スパイスをかけてくれます。
時間はかかったけど、美味しかったそう。
私はコレ!
3本買ったけど、どれも美味しかった!
日本のTVで放映されたらしく、イモトさんと大久保さん(だったか?)の写真がありました。
その間、娘は母とガラス細工のお店で小さな置物を選んでいました。
お店はもう1組しかお客さんはいなかったのですが・・・・多分某大陸のお方たちらしく・・・
値切る、値切る!
電卓を駆使してとにかくしつこく値切る!
やっと交渉成立したらしく、最後の精算になったら・・・また値切りだした!!ヽ(`Д´)ノ
もう全然こちらに順番がまわってこない。
大変失礼かとは思いましたが、ついに、
「値切らないから、こっちの支払いを先にしてください」と割り込みました。。。
お店の方が謝ってくれたけど、お店の方は悪くない。
値札がついているものに対してあんなに値切るって、お店の方も気分よくないだろうなと、気の毒でした。
娘が買ってもらったのは小さな卓上の風鈴。
帰国して早速大事そうに自分の机に飾っています(´∀`)
帰りのバスの方が多少時間はかかりましたが、1時間半程度で忠考復興駅に到着。
そして・・・また・・・・
来ちゃった、鼎泰豊!^^;
そごうの地下にある店舗。
父のリクエストです。前日食べた小龍包がよほど気に入ったみたい。
今回は、牛肉の麺(肉とスジの割合が選べました)と、母にはベジタリアンの餃子。
娘もここの小龍包なら3食食べられるほど好きらしく、嬉しそう。
とにかく少食な娘ですが、ここだけは別腹なのか。
小龍包は私より食べたかも!
このあと満腹のお腹を抱えてホテルに一旦戻って、休憩。
娘は両親の部屋のTVですごろくゲームをずっとやっていました。
私は・・・コンビニで調達したビールとワインをヾ(´▽`)
夕方からは士林夜市へ。
順番おかしいけど、まずは、混まないうちに・・・と辛發亭へ。
前回バカみたいに彷徨ったけれど、今回はバッチリ!
あっさりたどり着けました。
ちゃんと通りの名前を確認すればわかるものですね・・・
ここでは前回季節ではないとのことで食べられなかったマンゴーとピーナッツのかき氷をいただきました。
マンゴーもとろけるし、ピーナッツはサラサラ溶けてく感じがたまらない!
娘が両親に説明するときに「ここのは雪みたいなんだよ!」と力説していました(´∀`)
2種類頼んでもぺろり。
その後、美食區に移動して、お粥のお店で夕食。
臭豆腐のニオイに両親と娘がダメージを受けていたので、アッサリめにしました。
アワビとシーフードのお粥。
みんな食べ過ぎていたのでちょうどよかったです。
そしてMRTで帰る途中、中山駅で下車して、台湾式シャンプーを受けることに。
特に調べもせず彷徨っていたら、曼都髮型美容というところを発見。
ビルの2Fにありました。入ってみるとかなり綺麗。
予約してなかったけど4人OKとのこと。1人300元ちょっとだったかな?
ロッカーに荷物を預けて並んで座って受けました。
娘は最初違う方が担当しようとしていたのですが、この女性が「私がやる!」と言って(多分)くれたようです。
お約束のびよーーーん。
お団子にも。
あっ・・・娘、靴のままだ・・・ごめんなさい。
私もびよーーーん。
母はショートカットなのですが、やっぱりびよーんと立ててもらいウルトラマンのようになっていました(笑)
父もだいぶ髪が少なくなってきているのですが、丁寧にやってもらったようです(;´∀`)
肩のマッサージ、頭のマッサージ。流すときもさらにマッサージ。
以前、バリでヘッドスパをやったのですがそのときより長時間で気持ちいい!
前回のやる気のないところ(
★)よりずっといい!しかも安い!
そして髪を乾かしてもらっていると、娘の担当の方がなにやらせっせと娘の髪をアレンジしてる・・・
じゃんっ♫
なんとこんな凝ったアレンジを施してくれていたんです!(´∀`)
(通常はブローのみ。)
娘にもすごく親切にしていただき、みんなサラサラになって最高!
ここはまたぜひ行きたいな~♫
にほんブログ村