2015年10月5日月曜日

幼稚園最後の運動会

週末、娘の幼稚園生活最後の運動会が開催されました。


朝は肌寒かったけど、日中は半袖で充分なほど晴れていいお天気に恵まれました。
翌日は姪っ子の運動会もあったので、主人なんて顔が真っ赤になるほど日に焼けた~^^;



年長さんの楽器演奏とダンスで始まりました。
 
 
娘はずっとやりたかったチアリーダー。
運動神経はちょっと・・・な娘。でも親の欲目かもしれませんが、ダンスだけは本当に上手。
きっちり指先爪先まで意識して踊ることができるんです( ´艸`)
大勢の保護者に囲まれるなか、顔は緊張でこわばっていたけれど、上手に踊っていました。
 
 
実は今回、競技に関しては1枚も写真撮っていないんです・・・
主人の両親も私の両親も最後だから来てくれたので写真で見せなくても、生の娘の姿を見てくれたので。
あと、どうしても自分の「目」で焼き付けたくて。
どうしても写真が欲しければ、プロのカメラマンが入ってくれていたので、後日そこから注文もできるしね。
 
年長さんになると、憧れていたチアリーダーだけではなく、クラス対抗リレーや障害物競争(これがけっこう凄い。はじめて見た2年前、圧倒されました。)などみどころたくさん!
 
リレーではお母さんたちが1箇所に集まってクラス毎に応援するのが習わし。
娘はかなり最初の方の順番で走りましたが、ゴールするまでクラス全員が全力で走るのを見ていたら、もう泣けて泣けてヽ(;▽;)ノ
このリレー、どうしたら勝てる?とこども達で順番を決めたり、足首に輪ゴムをはめると早くなるよ!(ほんと?)と工夫したり。
昨年までも、見知らぬ年長さんのリレーに泣いてしまいましたが、いざ我が子の学年になると・・・・そりゃ号泣間違いないよね゚(゚´Д`゚)゚
毎年、先生方も涙をこらえながら仕切っているんです。そんな先生方の姿がまた泣けて。
 
 
娘はケロリとしたもので、リレーが終わってお昼休憩のために迎えに行くと、
「やっぱりママ泣いてるぅ~」と(つд⊂)
だってみんなの頑張りが凄すぎたんだよ~~~!!
 
 
 
午後は年長の障害物競争が一番のメイン種目。
シンプルながら、かなりの練習をしなければクリアできない障害物があるんです。
年少の頃はじめて見たときには、ほぼ全員の親が「こんなこと、年長になったらできるんだろうか・・・」と不安になったと思う(笑)
でも先生は「絶対全員できるようになります!」と。
その言葉どおり、見事全員クリア!
毎日練習して、ときには落ちて泣いたりもしたけれど、その頑張りがよくわかる競技でした。
 
 
 
もうすべてが幼稚園最後の年。
家に帰ってからも何度も思い出して泣けてきました。
ありがとね。本当に頑張りを見せてくれてありがと。
幼稚園の先生方やこども達全員に感謝でいっぱいです。
 
 
 
 
 
さて、最後の運動会弁当は。
サンドイッチ3種
・海老アボカドのバゲットサンド
・ジャムバターのサンド(娘の名前くり抜き)
・ハムチーズレタスのバターロールサンド
 
タコの唐揚げ
人参の肉巻
ウズラ玉子フライ(揚げるだけの冷食)
ピーマンくたくた炒め
鶏ハム
ゆで卵の黄身マヨ和え
小カブと人参浅漬け
チーズ・プチトマト・胡瓜ピック刺し
 
 
あまり時間もかかっていないし、3年間で一番手抜き~( ◔ิω◔ิ)
 
あとは、義母がちらし寿司とお稲荷さんと果物を持ってきてくれました。
私の母が、唐揚げと卵焼きを作ってきてくれる予定でしたが、私の伝達ミスにより(「○○のときにお昼ご飯は何もいらないよ」と伝えたつもりが、「運動会のときにお昼ご飯は何もいらないよ」と伝わってしまった^^;)当日の朝ないことが発覚!
そこで主人がコンビニダッシュして、唐揚げ調達(笑)
別容器に詰め直して事なきを得ましたとさ~(●´ω`●)ゞ
 
 


 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。