2015年4月8日水曜日

糖質制限弁当

主人が昨年7月末から糖質制限ダイエットを開始して8ヶ月が経過しました。

最初なかなか減らなくて、どうして!?私こんなに料理頑張っているのにー!ムキー!(`・ω・´)
となりましたが、徐々にスローペースで減り始めて約12kg減!

仕事関係の飲み会や、家族で外食や旅行などで行きつ戻りつゆるゆると継続しています。

朝だけは、HBでライ麦パンや大豆粉パンを焼いたり、キヌアを炊いたりしていわゆる一般的な「主食」アリ。
お昼はお弁当の日は、主食なし。夜ももちろん主食なし。

最初はネットで糖質制限レシピとか検索していたけれど、今は調味料や材料をちょっと変えたりして自己流で作っています。

ここ最近のお弁当はこんな感じ。



キャベツとわかめとシラスの酢の物
ゆで卵
ひじき煮
豚肉ソテー
ブロッコリー
プチトマト
 
 
もやしときゅうりとツナのサラダ(マヨ味)
ゆで卵
ひじき煮(豆入り)
豚肉の人参巻
ブロッコリー
プチトマト
 
 
 
もやしとササミのバンバンジー風
ゆで卵
エリンギのソテー
豚バラ肉の紅茶煮(義母作)
エビマヨ
ブロッコリー
プチトマト
 
 
 
こんな感じで、すべてをおかずにするのではなく、ご飯がわりにどーんと野菜メインのものを1品。
あとは卵料理(ゆで卵が苦手な娘のお弁当の日は、卵焼きになることが多い)、お肉か魚、隙間埋めのブロッコリーなどが定番。
サラダ系は水分や汁が底にたまりやすいので、見た目は悪いですがラップで仕切っています^^;
 
根菜類は糖質高めなのであまりいれません。
調味料は、お砂糖はラカントSかパルスイートの液体タイプ・料理酒は糖質0のもので対応。
マヨネーズはカロリーは高いけど、糖質がかなり低いのでそれほど制限なし。

 
 
 
 
 
あとはここ1年以上、ほぼサラダ油は使わなくなりました。(揚げ物のときだけ)
そのかわりに、太白胡麻油かオリーブオイル。
亜麻仁油・ココナッツオイル・えごま油はサラダ等に混ぜて摂取するようにしています。
娘のためにもトランス脂肪酸をなるべくとらないように・・・といいつつお菓子大好きっ子になってしまっていますがヽ(;▽;)ノ
 
 
すぐ効果を感じる訳ではないけれど、長い目で見て健康的な食生活にできたらいいなーと思う今日この頃です。




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